きくてぃブログ

〜理学療法士の日常の全て〜

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

どんなにいいものでも自分がいいと思うとは限らない。「カメラは止めるな」

カメラを止めるな! 世間的にいいとされている 見てみた。 この前テレビでやっていたけれども テレビは押し入れにしまってあるので見れない。 ネットで400円でレンタルしてみることとした。 しかし 自分はあまり感動しなかった。 40分は耐えて・・・ って…

断捨離デー

今までタンスの中にあったものや 部屋の中のものを捨てていく 新年度に向けて 心も部屋もきれいさっぱりにしていく。 そして筋トレ用具を購入 これ↓↓ なかなか使えそう。 場所はとるけど 不必要なものを置いていないからそんなに場所は大丈夫そう。 今年の冬…

目標を失うと、何をしたらいい?

目標を失うと、何をしたらいい? そんなこと思ったりしませんか? 私は目標を達成したとき、次の目標を掲げていないと 思考停止してしまいがちです。 思考停止しないために目標達成直前で、 また次の目標を掲げて 常に目標を更新し続けています。 そうするこ…

圧迫骨折の患者さんが増えている。

圧迫骨折の患者さんがとても増えています。 入院患者さんでリハビリ対象となる方で 圧迫骨折でリハビリ開始となる方が多くなってきています。 先月までの1年間そんなにも多くなかったので少し考えてみました。 なぜ多くなってきているのか? ・整形外科の先…

同じ職場にいるよりもある程度の年数で転々とした方が成長する

理学療法士の先輩が言っていた。「同じ職場にいるよりもある程度の年数で転々とした方が成長する」って一つの所にいると、自分から動かない限り外との接触はないそんな病院・施設ばかりだ。— ハムたろ@ (@tkokkc1010g) 2019年3月25日 こういうことは常に思っ…

学会発表を終えて、これからのこと。

学会発表を終えて、このタイミングでの反省 1先輩が教えてくれるのはこれで最後 2今後の道 1先輩が教えてくれるのはこれで最後 自己学習を進めてきた反面、 先輩に教えてもらうことが多くあったこの一年 その先輩が転勤に。 よくしてくれ先輩だからこそ悲…

翌日に控えた発表

今年度の目標の学会発表明日に控えて、何をしたらいいのかドキドキ。ひとまず2年目の理学療法士としての足跡を残すことはできていそう。毎年流れる一年には絶対しないように。— ハムたろ@ (@tkokkc1010g) March 23, 2019 1年間の目標 今年度は学会発表を行…

時間がないなんて諦めていませんか?

会社員勤めで時間に限りのある生活 副業したくても、時間がないなんて諦めていませんか? 時間がない 良く言えば 「要するに時間制限がある」 制限がある人生って、それこそメリットなんです。 そもそも 制限があることでアイデアに変わります。 取捨選択を…

軸を作る/「もう少々お待ちください」

今日電車で見ていた動画がものすごくグーッときたのでシェア キンコン西野さんで触発された私だから。 www.youtube.com キングコング西野さんへ贈る歌 16分経ったところで始まります。 「もう少々お待ちください」 先に行っている彼に追いつくように。私も…

【継続のコツ】

継続のコツは、続けられるものを続けるってことなんですよ。続かないものは続けられないので。イケハヤは割と続かないものはサクッと切っちゃうんですよね。まぁ逆説的なんですけど……何かを続けるためには、何かを止める必要があると思います。メルマガは挫…

【リハビリ】安全かつ確実な歩行のトレーニング方法

歩行に必要な筋肉は起立・着座訓練でほぼ鍛えられる 歩行に必要な筋力は起立・着座訓練でほぼ鍛えられる。起立・着座訓練をすることで、歩行時のブレーキ制御で働く前脛骨筋や大腿四頭筋、大殿筋、脊柱起立筋を、歩行と似た収縮様式(遠心性収縮)で鍛えられる…

海には自ら飛び込めばもうかけるが押されて海に落ちれば溺れてしまう

海には自ら飛び込めばもうかけるが押されて海に落ちれば溺れてしまう お金持ちになりたいや素敵な人と付き合いたいなど人が思い描いてることは様々あります 様々あるけれども私にはまだとかもう少し実力がしてからとかいろんな言い訳を聞いてきました 今回は…

ルールを忘れないということ

本日伝えたいこと ルールを忘れないということ 本日のテーマをなぜ必要があるのか・なぜ私が伝えているのか 皆さん習慣が大切なことはご存知ですよね? たくさんの良い一週間は存在しています。 しかしその良い習慣を続けることが困難であります 私は習慣で…

【医療×コーチング】病院に勤めている医療者がコーチングを学ぶことを考えてみた

ナイトセミナー終了医療×コーチングこれめっちゃしっくりきた。幅広い気がする!— ハムたろ@リハビリダイエット (@tkokkc1010g) March 15, 2019 毎日病院で働いていてハッとさせられる時があります。 患者さんはリピートしてくる場合が多い。 様々な理由は…

人生の軌道修正マイルール

人生に思い悩んではいませんか。 現状を変えられない。諦めてはいませんか? 今日は皆さんが何かの分野で最短で結果を出そうという場合の 最強の習慣についてお伝えします なぜ私が伝えようかと思うと、この習慣方法を実践し自分が変われた経験があります。 …

【ダイエットを続けられない。潜在意識活用法】

潜在意識って聞いたことはありますか? 潜在意識を知らないと知らぬ間に自分自身に操られていることになります 三日坊主で自分がやりたいことを続けられない 意識は全くない、弱い そんなことを思っている方はいませんか 潜在意識を知ることによってあなたは…

【習慣となる兆しについて】

いつも習慣を身につけなければと思います。 習慣のために21日必要だとか 習慣によってそれぞれ身につく時間が違うとか 実際習慣となっているかというのはよくわからなかったりするものです そのため身につけたい習慣が習慣となっているのか なっているのであ…

3月より開始のダイエット レコーディングダイエットをしてみて(継続中)

3月より開始のダイエット レコーディングダイエットをしてみて(継続中) ダイエット記録レコーディングダイエット?3月より初めてみて今後はやること・おかし食べない(摂取量を少なく)・野菜タンパク質優先(DITを意識)・筋トレ(基礎代謝あげる)ダイエ…

【人間の習慣に関する脳】

人間の習慣に関する脳 人間の脳には 行動を決定する部分と自動化をされた行動をする部分があります 行動を決定する部分では前頭前野により行われます。 前頭前野ではエネルギーを消費したり意志の力を使うことによって行動を決定しています。 行動を管理して…

【小さな習慣を身につける】

youtu.be デューク大学の研究によれば行動の約45%は習慣です ということは習慣化を身につけることでいつもの半分ぐらいの行動を管理することができます なりたい自分になるためには 習慣をなりたい習慣にしてしまえば自動的になりたい人になれるということで…

【高脂肪食を取っているのに心疾患が少ない?】フレンチパラドックス

フレンチパラドックス フランス人の逆説についてお伝え致します youtu.be 1989年に Who が行った世界規模の冠動脈性心疾患調査プロジェクトでの報告です フランス人は総体的に喫煙率が高く フォアグラやバターなど高脂肪食を他の欧米諸国と同様大量にとって…

【ダイエットの天敵?!】買い物へいく際の注意点!

買い物へいく際の注意点! ダイエットは食事が大切です。 はじめに 買い物行く前に はじめに ダイエットをしているのについつい買い物へいくと余分に買ってしまう なんてことはありませんか? 余分に買ってしまうから家に食べ物があって食べてしまう。 する…

【ダイエットにはストレスマネジメント】メンタルが本当に重要です。

ダイエットにはストレスマネジメントが大事です ストレスはダイエットの大敵です ダイエットにはストレスマネジメントが大事?ストレスあると食べるっていう人結構いる。私もその一人。ストレスを作るような環境にいるのが悪いのかもしれない。ストレスがな…

ダイエット記録2/27〜3/3

ダイエット記録 とりあえず一週間が終了しました。 まだ始めに現状の確認からと思い、 何もせずにただ毎日体重計に乗るだけをしてみた。 ダイエット記録 食べる量を減らす 基礎代謝を増やす やること その結果がこちら↓↓↓↓ 結果を踏まえて インを減らしてア…

【骨折治癒・癒合の過程】

【骨折治癒・癒合の過程】 youtu.be 目次 骨癒合とは? 1次骨癒合 2次骨癒合 炎症期 修復期 軟性仮骨形成期 硬性仮骨形成期 リモデリング期 骨癒合の条件 偽関節

【Paypay決済】T カードとYahoo!カードでお得に!

ゲームで[電子マネー]即GET 今話題のPaypayを追加してみました 何かと話題のPaypayとT カードとセットで説明されてるところも多いですね 目次 スマホで決済できる スマホにチャージできる・割り勘ができる T ポイントが貯まりやすい 一つ目が銀行振込でチ…

3/2の振り返り

3/2の振り返り 3/2の振り返り 3/2の実施内容 ダイエット記録 3/2のお金の流れ 自分が思うほどにしないようを行えていないと感じる いつも目標を高く設定しすぎていてできない自分に落胆していたのかもしれませんただ自分のできる範囲を目で見える形にしてい…

【TKAに対するCPM の有用性】効果、支持、反対文献

【TKAに対するCPM の有用性】 (Continuous Passive Motion) youtu.be 患者さんに対し CPM を行うことは病棟ではよくあることです。 手術をされた方は術後早期より毎日CPMは行われます。 その際 実施することによって怖いや痛いという患者さんも多くいらっ…

【心臓と腎臓の深い関係】「心腎連関症候群」

「心腎連関症候群」心臓と腎臓には深い関係性心臓の治療として利尿薬を用いるが利尿薬は腎臓には悪影響の場合が。臨床症状としては、負荷量増大による浮腫が。深いな。— ハムたろ@高速回転中 (@tkokkc1010g) March 1, 2019 心臓と腎臓の関係を簡単にまとめ…

【体重計に乗るだけダイエット】習慣で痩せる!

体重計に乗るだけダイエット 毎日の記録の重要性 体重計に乗るだけダイエット 大分大学医学部第一内科で考案された「肥満治療法・グラフ化体重日記」が元になった考え方です 。 体重計に乗って毎日自分の体重を計り、体重の増減の変化をグラフにつけることに…