きくてぃブログ

〜理学療法士の日常の全て〜

【ダイエットにはストレスマネジメント】メンタルが本当に重要です。

ダイエットにはストレスマネジメントが大事です

ストレスはダイエットの大敵です

 

ストレスを受けると次のようなデメリットがあります

 

  • ストレスを受けると基礎代謝は低下する
  • 交感神経が刺激され血管が収縮、血流が悪くなる
  • ホルモンバランスが乱れる

 

よって脂肪が溜まりやすい状態となるので太りやすくなります

 

また太った原因や痩せない原因の多くが

「イライラして暴食してしまう」という理由です。

 

やる気があった時はいいけれどもやる気がなくなって、できない自分にイライラしたり、そもそも仕事でストレスをためたり。

 

ストレスを感じるとストレスの原因を解決することよりも、違う「何か」で解消しようとします。

多いのが暴食と言う名の代償行為。

 

ストレスで太る人は比較的短絡思考。

 

全ての人がストレスは少なからず感じてると思いますが、

感じていても平気な人とそうではない人がいるように思います。

 

ストレスに強い人と弱い人にはこんな違いがあると思います

ストレスに強い人

自分に自信がある

柔軟性がある

楽観的

 

ストレスに弱い人

自分に自信がない

完璧主義

慎重派

 

私はまさにストレスに弱い人の象徴であったかもしれません

ストレスに強い人になりたい!

ストレスに強い人になってダイエットしたい!



そんな思いでダイエットしてるのでぜひ応援してください

 

youtu.be