「ランニングで記憶力アップ!健康だけじゃない!ランニングの7つの習慣」
「痩せたい!運動しなきゃ!」
最近、ブームでもあり痩せると聞いて私も初めています。
日常的に走ったりすることはどんなメリットがあるのでしょうか?
ぜひ、ランニングを始めるきっかけになればと思います。
1 脂肪燃焼効果=ダイエット
運動は筋トレで基礎代謝を上げるべき!
まさにその通りです。
しかし脂肪は燃焼されてこそ効果があります。そのため無酸素運動を行い基礎代謝をあげてから有酸素運動をするべきなのです。
じゃあ、筋トレした方がいいんじゃないか?ということにもなりそうですね。
筋トレを知識のない方がやろうとしても継続できないんです。
また鍛えたいところを鍛えるといった得意なところしかやらなくなってしまいます。
苦手分野を伸ばすのは難しいですよね。
なので、走ることは全身を使う運動でありダイエットとして効果があります。
2 有酸素運動による記憶力増加
歩きながら暗記をしたらよく覚えていられた!
そんな経験ありませんでしょうか?これはただのハッタリではありません。
これは歩くことだけでなくランニングでも言えることです。
では、歩くことも有酸素運動になるのか?
もちろんなります。
特に中高年以上の方の場合。または糖尿病などで運動してくださいと言われた方も該当します。
運動して学習能力も上がるなんて、こんな素晴らしいことをやらないわけありませんよね!
3 時間管理が上手になる
時間は何よりも変え難いですね。お金持ちであればあるほど、時間は大切にします。
この時間の中でランニングをするためには、ランニングをする時間を作らなければいけません。
では、30分でも1時間でもランニングの時間を捻出するためにはどうすればいいのでしょうか?
お酒を控える?テレビの時間を減らす?付き合いで飲んでたのを少なくする?ダラダラやっていたことを集中して早く終わらせる?
どれも正解でしょう。
1つ継続することを決めるとそれに伴って時間をうまく使えるようになります!
4 痩せると自信につながる
「私は太ってるからな・・・」
そう思ったことはありませんか?それは自分を卑下していることになります。
ではなぜそう感じてしまうのでしょうか?
「太っていること=だらしがないこと」というように潜在的に感じていて自分がいまその状態だと認識しているからです。
それならば痩せるだけで、ネガティブな発想が消え、自信に繋がりそうですよね!
それだけでなく、痩せることで背筋が伸び、胸をはる事ができ堂々と歩く事ができるので自信に繋がります。着たい服も着れますしね!
痩せるだけで、多くのメリットがあるんです。
5 日々が楽しくなる
目標ができることで毎日が楽しくなります。
これは皆さんも感じた事があるでしょう。
しかし、これだけではない効果があります。
成長ホルモンが分泌しやすくなります。
要するに気分向上(幸せホルモンのセロトニン、快楽ホルモンのドーパミン)のホルモンが分泌しやすい状態となり、幸せを感じやすくなるのです。
これはランニングに限ったことではなく、運動全般に言えることですが、
これから運動を始める方にとっては、やる気が出てくる内容ではないでしょうか?
6 人間関係
地域のコミュニティやSNSなどで運動すると輪が広がっていきます。
一人で行うランニングだからこそ一人で行う事が当たり前でしなきゃいけないような気がしてきます。
そんな事ありません。
ランニングが好きな人同士、仕事終わりの夜や休日に趣味の一環として行っている方も多いようです。
一人より輪の中に入って行う方が継続にも繋がりやすいです。
7 習慣化につながる
習慣化にする事で新しい習慣が生まれます。
今まで作られた私自身は習慣化の積み重ねによるものです。
1つの習慣化ができる事でまた新しい習慣がその上に積み重なります。
良い考えを持った人はよりよく、悪い考えを持った人はより悪く
そうやってサイクルを繰り返します。
理想の自分に近づくためにも第一歩を踏み出してみませんか?
まとめ
ランニングはいつからでも、誰にでも始められるスポーツです。
必要なものも靴とウェアのみです。
初めてしまえば走らないとムズムズするような感覚になってきます。
自分が楽しいなと思えるところから始めて、良い習慣をつけてみてくださいね!