きくてぃブログ

〜理学療法士の日常の全て〜

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

お金は貯金しなきゃいけないの?

最近の傾向として、「投資をしましょう」の流れが世の中にきています。 LINEでも投資が始まりました。 すぐにでも投資を始められますと言った広告も流れています。 しかし、全てを投資にも良いですが、少ない預貯金は必要です。 その目安となるのが、3ヶ月…

お金を稼ぐって資産がないとダメなの?資産の考え方3つ紹介。

#お金#ハムたろう資産の考え方は様々である。有形の資産では株や住宅がある。無形の資産は1生産性資産:スキルや知識2活力資産:肉体・精神的な健康と幸福3変身資産:多様性を受け入れる姿勢がある。#LIFESHIFT参考本⇨https://t.co/oT49vkHoDC— ハムたろ…

生活習慣病代表例 糖尿病って結局何が悪いのか?血糖値高いからなんなの?

#糖尿病#ハムたろうインスリンの働き血液中のブドウ糖(血糖)を全身の細胞に取り込む、脂肪や筋肉などに蓄えるインスリンの量が少ないや働きが悪くなる⇨血糖をうまく細胞へ取り込めない⇨高血糖が持続⇨血管内皮の損傷⇨血管の硬化⇨血管内が狭くなる合併症に……

いつの間にか骨折で歩けなくなっていませんか?圧迫骨折の運動方法。

・ベランダの草むしりをしていたら。 ・軽く尻餅をついたら。 ・ただ歩いていただけなのに。 腰に激痛が走った。歩けない、立てない。 そんな時は、病院・クリニックで「脊椎圧迫骨折です。」なんて言われるかもしれません。 高齢であればあるほど骨粗鬆症は…

知覚循環ってなんだろう。生体心理学的視点

みなさん知覚循環という言葉をご存知ですか? 医学的には、知覚と運動は分けて考えることが多いです。 検査でも感覚検査と運動の検査は異なって存在しています。 しかし、日常における動作や行為においては知覚と運動は必要十分な関係であります。 そう、循…