きくてぃブログ

〜理学療法士の日常の全て〜

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

食生活ってこんなだっけ?外食?内食?

運動しましょ!と教育入院できた方がいらっしゃいました。 体格も良く、お腹もぽよっと出た感じ。 初めは問診から、 外食は1日1回と事前情報を知っていたので いつ外食しているのかな、どんな食事をとっているのかな? 量は多いのかななんて考えを巡らせな…

病院って機能代わりつつある?

最近思います。 入院患者さんがどんどん軽症な人が増えていること。 予防的立場に変わっていること。 もちろん、それぞれの病院の機能は異なるし 大きな病院は手術が必要だけれども 地域の病院は予防の路線に入ってきているんではないかなってこと。

小さな継続・習慣の力

小さな継続をすることで、大きな変化をもたらす。 「こうなればいいのにな」なんて夢見たことはありませんか? 夢を見て、夢を話すだけで終わってしまうことはありませんか? そんな夢のようなことが現実に起こったらいいですよね! その夢に近づけるために…

習慣化!「一日の中には制限がある」

「ホームページを作りたい!」 「本を読みたい!」 自己研磨のためにそう思うことありませんか? 日々続けることがいかにできたら、 どれだけ自分は素晴らしい人になるんだろうと考えてしまいます。 しかし、現実的には難しかったりしますよね。 仕事、家族…

「早起き」それは最も行うべき習慣〜やり方〜

「人生を変えたい!」そう思った方が変えるべきことの1つとして早起きの習慣があります。 早起きすることのメリットは様々なところで言われていますが、 著名人や偉人でも最も変えるべき習慣の王道として早起きがあります。 しかし、「そんなの言われてもで…

TO DO リストを作る

TO DO リストってご存知ですか? 簡単に行ってしまえば一日のやることリストです。 なぜこのTODOリストが大事か? 毎日仕事や学校ややらなければいけないことはたくさんあると思います。 やらなきゃいけないから時間に追われてやっているなんてこともあるか…

潜在意識の使い方。

毎日ダラダラと過ごしていませんでしょうか? 仕事のために朝起きて 余裕のない朝を送り 朝ごはんを食べるか食べないかででかけ 満員電車に乗り 座れた!と思うと寝てしまい 気づくとあっという間に会社のある駅 そこで仕事が始まり あっという間にあくせく…

「ランニングで記憶力アップ!健康だけじゃない!ランニングの7つの習慣」

「痩せたい!運動しなきゃ!」 最近、ブームでもあり痩せると聞いて私も初めています。 日常的に走ったりすることはどんなメリットがあるのでしょうか? ぜひ、ランニングを始めるきっかけになればと思います。 1 脂肪燃焼効果=ダイエット 2 有酸素運動に…

「1日30分」を続けなさい!Kindle版: 人生勝利の勉強法55

人生は勉強したものがち? でも勉強できる時間がない。 ただ1日5時間勉強の意志があるときだけ勉強するよりも 毎日30分を5年間続ける方が何倍も効果的。 できれば朝方がオススメな理由は、、、 ・誘惑が少ない ・テレビで面白い番組はやっていない ・電話…

糖尿病の運動指導、多くなっていませんか?

糖尿病の指導方法がマクロ的にわかります。 様々な方の運動指導をしなければいけない時、 糖尿病についての深掘りをなかなか行うことができません。 調べるとしても何から調べたらいいのかわからなくなるときも多々あります。 そんな時、この本「糖尿病療養…

実習生必見!【運動機能障害の「なぜ?」がわかる】

工藤慎太郎先生の図書、こちらの本をご存知でしょうか? 人間の体を学ぶ方であればぜひ知っていただきたい内容です。 解剖学や運動学が手に取るようにわかります。 よく学ぶ方法としてセミナーに行くことも多いかと思います。 そこで話しているような内容が…

「フェラーリはクラウンよりも安かった! 3億円つかってわかった資産のつくり方」

この手の本はいいですよね!好きです。 先行投資をして資産を作っていこう! そんなことを言いたいんでしょうか。 そのために日々の積み重ねをしましょうと。 ・ご飯は小腹くらいに収めとく ・筋トレをしてテストステロン出やすくする ・決断は素早く ・成功…