きくてぃブログ

〜理学療法士の日常の全て〜

ダイエット記録2/27〜3/3

ダイエット記録

とりあえず一週間が終了しました

まだ始めに現状の確認からと思い、

何もせずにただ毎日体重計に乗るだけをしてみた。

 

 

その結果がこちら↓↓↓↓

f:id:chikugiyuki:20190304192934j:plain

結果を踏まえて

インを減らしてアウトを増やす

つまり食べる量を減らして、基礎代謝を増やす。

食べる量を減らす

・ひとまずお菓子を食べない

・タンパク質多め

・野菜中心に

基礎代謝を増やす

基礎代謝ってそもそも3つで構成されているらしい。

f:id:chikugiyuki:20190304193321p:plain

出典:e-ヘルスネット「身体活動とエネルギー」(厚生労働省)を加工して作成

 

筋肉1kgあたりのエネルギー消費量は13kcal

 

食事をすることで起こる食事誘発性熱産生DIT

食事から体内に吸収された栄養素は分解され消化・代謝などに使われる熱を発生する。

体温が低く、代謝の悪い朝に温かくタンパク質の多い食事をとることが良い。

 

基礎代謝をあげ、DITをあげる。それによって約70%にアプローチできる。

 

まずここからやってみようと思う。

 

身体活動=運動」はそのあと。

 

ただ基礎代謝を上げるために筋トレをすることになるから、

実際には運動もするんだろうけど。

 

やること

・おかし食べない(摂取量を少なく)

・野菜タンパク質優先(DITを意識)

・筋トレ(基礎代謝あげる)