きくてぃブログ

〜理学療法士の日常の全て〜

私をリハビリする!【ダイエットするまでの過程】

今日は。

私をリハビリする

ダイエットするにあたって目標と期間が必要だと考えてます

何から始めようかなっていうことで体重計を購入しました

今はスマホ連携するやつがあるんですね

 

スマホ連携させて毎日継続的に体重を追っていこうと思います

ダイエットするにあたって何を目標にしようかなと

もちろん見た目も気にしています

見た目とともに体脂肪率や体重など客観的にわかるような指標を用いて

ダイエットを実施していきたいと思います

 

ダイエットをする時に意志の力が弱いだとかなかなか断れなくてたとかあると思いますが

私は to do リスト化して習慣として

「思考を使わないでひたすら」やっていきたいと思います

 

もちろん健康法や食事法を運動方法はダイエットにする知識としては不十分です

7200キロカロリー消費すれば脂肪1 kg 減らせる

減量するのは一か月で自分の体重の5%までが目安

ぐらいは知っています

運動の方法も私はリハビリ職なので多少 他の方よりも知っているかもしれません

ダイエットをしながら学んでいきたいと思います

 

その反面ダイエット自体、 習慣を身につけてしまえば自動的に痩せると考えてます

何の習慣を身につければいいのか

一つ考えているのは

何かむしゃくしゃして食べたい時、お腹いっぱい食べたい時

「今日も少し食べれて幸せ」

そんなふうに思う習慣を身につけることで痩せることができるのか

まずは実験していきたいと思います

 

ダイエットすることでの思わぬ副産物もある気がします

例えば

食べないことによる買い物の量が減りお金の節約になる

知識を貯めるため読書をする

物が多いと誘惑になるため物を極力減らしミニマリストになれる

目標を達成することで自分に自信がつく

痩せてきたということだけで周りから褒められてる

驚くほどの効果を実感するために挑戦してみたいと思います