きくてぃブログ

〜理学療法士の日常の全て〜

リウマチによる痛みにより日常生活動作に支障をきたしている患者さん。

f:id:chikugiyuki:20181112210457j:plain

リウマチによる痛みにより日常生活動作に支障をきたしている患者さん。


初期では左膝自動運動することができず、起立動作や移乗動作に中等度の介助を要していた。

 


移乗介助量軽減、ベッドサイド周り自立を目指しリハビリを行なった。

 


リハビリにより移乗動作は見守りで可能となり、ベッドサイド周り自立となり改善が見られた。

 


しかし、突如先週より右肩にNRS8ほどの痛みが現れ、1週間ほど介助量が中等度必要となってしまった。

 


その為痛みを増悪させないよう、介助量を増やしドクターと病棟へも連絡した。

 


その後週を空けて、痛みはどうなったのか?と聞くと、全く痛くなく荷重する動作を行なっても出現しなかった。

 


リウマチによる痛み?

腱板損傷?

関節唇損傷?

周囲炎?

 


など疑ったが、結局痛みがなくなった理由がわからない。

 


なんだったんだろう。

 

chikugiyuki.hatenablog.jp