きくてぃブログ

〜理学療法士の日常の全て〜

食生活ってこんなだっけ?外食?内食?

運動しましょ!と教育入院できた方がいらっしゃいました。

 

体格も良く、お腹もぽよっと出た感じ。

初めは問診から、

 

外食は1日1回と事前情報を知っていたので

いつ外食しているのかな、どんな食事をとっているのかな?

量は多いのかななんて考えを巡らせながら

患者さんに質問してみました。

 

「いつも外食するんですか?」

「はい、仕事遅くなるんで夜牛丼食べること多いです。」

 

「大変ですよね、お昼はどうされてるんですか?」

「だいたい定食屋です。仕事先の周りで食べることが多いです。」

 

「ん???・・・ えっと、朝は???」

「コンビニでパン1個買って食べます。」

 

全部外食じゃん!!!

 

衝撃?を受けた1日でした。

 

今日も1日頑張ります笑