きくてぃブログ

〜理学療法士の日常の全て〜

患者さんからの言葉を集めてみた。

今日は患者さんからの言葉を集めてみた。

 

・日に日に良くなっているよ。

・やっぱりやってもらうとそのあとは違うね。

・リハビリするのが楽しいよ

・寝たきりになるかと思ってた。本当にありがとう。

・普通の人よりも普通の人みたい。

・病気ないみたいな歩きできるようになった。

・入院する前より調子いいよ。

・先生の話さっきしてたんですよ。

・先生のおかげでもう少し生きる気持ちが湧いてきました

 

いつも

できなかった反省点に目が行きがちで

できない自分に苛立ちを感じてしまうことがある。

もっとできるはずなのに!と自分で理想を追い求めてしまうことがある。

 

でも立ち止まって

患者さんからの感謝の言葉を並べてみると

価値を提供できているのかもしれない。

 

特別なことはしていない

理学療法士として

運動療法や物理療法を用いて

基本動作獲得のために治療を行っただけ。

 

そのために評価を行なって行っただけ。

しっかりと現状を伝えただけ。

しっかりと話を聞こうとしただけ。

 

特別なことなしにこれだけ良い思いをさせて思えるこの仕事は

かけがえのない仕事なのかもしれない。