きくてぃブログ

〜理学療法士の日常の全て〜

心を整える〜勝利をたぐり寄せるための56の習慣〜

サッカー惜しかったですね。

ベルギーに2−3

今大会もワクワクとした試合を見せてくれました。

 

そのキャプテンの長谷部の本です。

長谷部の習慣を垣間見ることができます。

 

目次

 

 

 

整理整頓は心の掃除に通じる。

ドイツには「整理整頓は、人生の半分である」ということわざがある。

日頃から整理整頓を心がけていれば、それが生活や仕事に規律や秩序をもたらす。

だから整理整頓は人生の半分と言えるくらい大切なんだ。

 

部屋が汚いと、心も汚くなりますよね。

常に机の上も、部屋も綺麗にするよう心がけるようになりました。

綺麗にしておくと、「あれはどこにあったかな?」なんて探すことも無くなりますし、

探している間に「あ、こんなのもあったんだ」と思って寄り道してしまうこともあります。

 

空気も綺麗になる気がしますし、頭の中も整理がしやすいです。

ものが多いとやりにくいので、断捨離するのも大切なんだと思います。

 

 

 

マイナス発言は自分を後退させる。

愚痴だけでなく、負の言葉はすべて、現状を捉える力を鈍らせてしまい、

自分で自分の心を乱れてしまう。

心を正しく整えるためにも愚痴は必要ない

 

マイナス発言は相手を不快にすることだけではなく、自分の感覚を鈍らせることにもつながる。

決してマイナス発言することが、会話を楽しませるとは勘違いしないように。

マイナス発言で楽しい会話をしていると思っている人は、それ以上の成長はないと思う。

 

 

 

夜の時間をマネージメントする。

「平穏に夜を過ごし、睡眠をしっかり取る」

これは著者が大事にしていることである。

 

大一番で力を出すためには、いつもと同じ夜を過ごすことだそう。

例えば、

ラクゼーション音楽を流す

お香を焚く

高濃度酸素を吸う

特製ドリンクを飲む

アロマオイルを首筋につける

耳栓をする

 

ということだ。

どんなかたでも、夜に行うことができるだろう。

 

夜は誘惑が多い時間帯

誘惑に流されることで、時間を浪費することなく

自ら時間に投資していく気持ちで、

毎日の夜を過ごしていきたい。

 

 

 

 

chikugiyuki.hatenablog.jp