きくてぃブログ

〜理学療法士の日常の全て〜

小さな習慣

 

 

自分はなにやってもダメだなあー

どうしたら3日坊主にならずに続くんだろう

 

なんて思うことはないでしょうか?

 

人間は意思の力で、行動し続けるには限界があります。

モチベーションを保ち続けるには限界があります。

 

そんな時、ハッとさせられました。

「行動することにモチベーションは必要ない」

 

そんな行動をしてしまうような、習慣・仕組みを作ってしまえばいいわけです。

 

仕組みが出来上がれば、気持ちを込めることもなく、頑張りすぎることもなく

 

毎日勝手に行うことができます。

 

ただし、その仕組みを作るためには、やりたいこと全部を詰め込んだ

 

大きな習慣は難しいよう。

 

まずは自分ができた!と思えるほどの小さな習慣を積み重ねる方がいいです。

 

そんな小さな習慣を続けていくと、次のステップも小さな習慣になり、

 

はじめ考えていた大きな習慣も一歩手前の小さな習慣で手に入れることができ

 

理想の行動ができるようになるのです。

 

性格は習慣でできている。なんていう言葉もありますが、

 

変えたい!と思うのであれば、小さな習慣を目指すのもいいかな

 

なんて思います。