きくてぃブログ

〜理学療法士の日常の全て〜

2018-07-23から1日間の記事一覧

イベントが起こっていない人のリハビリは難しい。

私は急性期の一般病院で働いています。 そのため、転倒や変形性関節症の整形外科はもちろんのこと、 腎臓内科や呼吸器内科、循環器など外傷がなく来られる方も多いです。 そのため自分が本当に病気をしているのか 本人がわかっていない、もしくは意識が低い…

治癒は大切

急性期病院でのリハビリは大変です。 創部があるようだったら、離開させてはいけないし 傷の治癒を遅くしてはいけない。 ただ、自分がわかっているから どんどんリハビリを進めたりすると 逆に創部にストレスがかかりすぎてしまったりします。 創部の治癒と…

これはミス??独りよがりな脱線を防ぐために大切な5つのこと

独りよがりな脱線を防ぐために大切な5つのこと よくある疑問です。 若手セラピストは、 経験年数が短い分、 一人で見ている方の場合、 その人の本当の変化を気が付けなかったりします。 評価を行う面を落とす。 着眼点が少ない。 変化が起こって、結果的に後…

スタンフォード式 最高の睡眠

最近は習慣を大事にしており まずは毎朝早起きをすることから始めています。 そんななか早起きするにあたって、 もっとより良く睡眠の質を高めることができないかと思い 手にとってみました。 皮膚体温と深部体温の差を縮めること 覚醒しているときは深部体…