きくてぃブログ

〜理学療法士の日常の全て〜

文章の書き方で重要な「PREP」とは?

はじめに

こんにちは。

本日は文章の書き方で重要な「PREP」についてお伝えします。

 

皆さんは、文章を書くにあたって悩みはありませんか?

・どう書いたらいいんだろう

・わかりやすくかけない

・話がまとまらない

文章を書くのが慣れていないと話が飛んでしまいますよね。

 

この「PREP」を身につけることで

文章の各道筋がわかるようになり、伝わり安い文章となります。

 

簡単な意識1つで行うことができますので、まずはご一読を。

そもそも「PREP」とは?

「PREP」とは

Point、Reason、Example、Point」の頭文字をとったものです。

それぞれ「結論、その理由、具体例、結論」であり、この順番に書いていきます。

この順番で書くことで、わかりやすく文章を書くことができます。 

「PREP」のメリット

1、意見を論理的に伝えられる

文章がいろんな話題に触れられると、

結局何が言いたかったのか?」がわからなくなります。

そのために結論から順に書くことで、読み手にとっても

道筋がわかりやすく論理的に伝えることができます。

2、無駄なくスマートに伝えられる

読み手が求めている文章を、端的に伝えることができます。

特にスマホでみている方が多くなった現代、

じっくりと全ての文章を読んでいる人はほとんどいません。

そのため検索したら、ザーッとみていくこととなります。

その時自分が求めている答えがなかなか読んでも出てこない場合

読むのをやめてしまいます。

 

このように論理的に組み立ててあり、はじめに結論が出てくると

読み進めてくれます。

3、読みやすく説得力がある

順番に道筋立てて文章を書くことで、読みやすく説得力が出てきます。

文章を書く場合は、相手に何かを伝えたかったり、行動に移して欲しかったりします。

説得力があることはこの点でとても重要です。

何を伝えたいのかを明白にすることができ、また具体例を用いて書くことでリアリティある文章にすることができます。

 

(具体例)

「筋トレはダイエットに良い」

基礎代謝をあげることができる」

「私は以前80kgあったのですが、筋トレをして基礎代謝をあげることで70kgまで落とすことができました」

「そのため筋トレはダイエットに良いです」

 

まとめ

以上の通り、

「PREP」は文章を書くにあたってとても重要です。

順番に書くことができたら、論理的に文章を組み立てることができ

無駄な文章を書かなくてすみます。

読み手にとって読みやすい文章となります。

文章をうまくかけないと悩んでいたら、まずは「PREP」に沿って書いてみてください。

なんども書いて来るうちに、わかりやすい文章を書くことができるようになっていると思います。

f:id:chikugiyuki:20190501121045j:plain