きくてぃブログ

〜理学療法士の日常の全て〜

【小さな習慣を身につける】

 

youtu.be

デューク大学の研究によれば行動の約45%は習慣です

ということは習慣化を身につけることでいつもの半分ぐらいの行動を管理することができます

なりたい自分になるためには

習慣をなりたい習慣にしてしまえば自動的になりたい人になれるということです

 

習慣を取り入れていかなくてはなりません

ただ三日坊主だとか一週間で辞めてしまったなんてことは

たくさんあるかと思います

 

そんな挫折や諦めがないように習慣を取り入れていくための方法をお伝えします

それは小さな習慣から取り組むことです

 

小さな習慣の取り入れ方

嫌なことを慣れさせる・変化を楽しむ

 

例えばダイエットをしようや朝早く起きようなど取り入れたい習慣はたくさんあると思います

きの習慣を身につけることでより良い自分になれることはわかっています

取り組んだとしても1ヶ月も続いていないなんてことはよく聞くことです

それは現状の自分とかけ離れたものであるからということになります

脳は大きな変化が苦手で元に戻ろうとする性質があります

ダイエットや朝早く起きようという習慣は脳が大きな変化と捉えてしまい意志の力を続けて出していかないといけません

そうなると体調が良い時悪い時ある中、意志の力を使うことは容易ではありません

 

つまり

脳に逆らうと習慣化したいものが習慣化できません

脳は効率とゆっくりとした変化が好物

(効率は要するに習慣ということ)

 

また

脳はゆっくりとした変化が好きなため

習慣化されたものにも多少の変化が大事です

多少の変化をさせることで習慣を楽しむことができます。