きくてぃブログ

〜理学療法士の日常の全て〜

「仕事で大差をつける国語力の磨き方②」

引き続き国語力の磨き方を

読む力、書く力がある前提で、話す力はとっても大事です。

プレゼン・スピーチなどを行う際も結局のところ話す力です。

話す力とは何か?と言うと。

総合的な国語力を高めるには話す力と聞く力をつけることが大事

1 どんな種類の話なのかはじめに伝える

2 理由の前に結論を言う

3 話に番号をつける

4 「要点⇨具体的な話」の順にいう

5 最後にもう一度結論を言う

 

話す力の中に、仲間や知人と話すコミュニケーション能力も関わります。

一流のビジメスパーソンが重視している雑談力

1 「相手を褒める話」「今の話」「失敗談」を話す

2 落ちのある短い話をする

3 話題に困った時に役立つ「気にしていた」

4 ニュースは一歩踏み込んだ情報を入手しておく

5 事前に雑談のネタを仕込む

としをとってやっちゃいけないのが「説教、昔話、自慢話」です。

この反対が1になるわけですね。

 

最後に、こんなことも書かれています。

プラスαの褒め方

1 褒める+質問

2 過去と比べる

3 普通の場合と比べる

4 他の人が気づかないような細部を褒める

5 注意する前に褒める

6 将来の可能性を褒める

7 褒める+気持ちを伝える

 

 

仕事で大差をつける国語力の磨き方