きくてぃブログ

〜理学療法士の日常の全て〜

稼ぐ方法:資産形成を考えるあなたへ

稼ぐ方法:資産形成を考えるあなたへ 

目次:

はじめに

みなさんは、どうやって稼いでいくか悩んでいませんか?

「副業解禁なんて言われても副業やる時間ないし」

「現実的な話ではない」

「今後年金もらえるのか?」

「老後に2000万円必要と言われても困る」

そんなことは思っていませんか?

 

仕事をしていると毎日の時間が削られ、8時間労働で終わらないことがほとんどですよね。

通勤時間や残業時間を合わせるとほとんど職場にいる。なんてことは起こり得ると思います。

実際に私もそうです。

 

そこで、今回はどうやったら資産を形成していくことができるのか?

そのロードマップをお伝えしようかと思います。

なぜ私が伝えるのか?

今現在企業に雇用されている身ですが、徐々に生活がイージーモードに入ってきています。

次にお伝えする第二段階に至っていると自負しています。

3段階で仕事を分けるのであれば、

「仕事で疲れてしまっている方」には伝えられるかと思います。

 

では資産形成をするために何をすればいいのか?

具体的にお伝えします。

今回お伝えするのは3つの段階です。

1.現在の職で圧倒的成果

第一段階は「現在の職業で圧倒的な成果を出すこと」です。

これは「労働収入を最大化していくこと」と同じになります。

労働収益を最大化しないと、元手となる資産もありません。

(資産と聞くと、みなさんはもしかすると金融資産しか思い浮かばないかもしれませんがそれだけではありません。別の回でお話します。)

そのため、まずは労働収益を最大化していくことに注力していきます。

 

なので今の仕事で成果をだすことを取り組みましょう。

2.体系化し伝える

第一段階で成果が出てきたら、

その成果を体系化していきます。そして体系化したものを広めます。

これが第二段階です。

なぜこれが良いのかというと、今まで圧倒的な成果を出した人であると

それに至るまでの考え方や方法が経験で分かっているので

そこまでに至っていない人に教えることができるからです。

体系化したものは一度作ってしまえば少ないアップデートで何度でも伝えることができるので

相手さえいれば、少ない労働で多くの価値を生み出すことができます。

要するに「少労所得」です。

これを作れば作るほど、収入源のポケットを増やすことができ

嫌な仕事がきた時には断る勇気と自信が生まれてきます。

断れることで時間が生まれ、今までより少ない時間で同等や同等以上の価値を生み出すことができます。

3.資産形成

労働と少労働の収入が生まれてきたら、それを元に資産運用を行います。

これでいうのは、特に金融資産にフォーカスします。

株や不動産を筆頭に様々な金融資産を増やしていき、割合を多くしていきます。

すると、大きくなればなるほど自分は働かずして生まれる収入が出てきます。(=不労所得

このフェーズに至れば、お金で困ることはないでしょう。

終わりに

このような3つのステップを経ることで、資産形成を行うことができ、

より多くのお金を稼ぐことができます。

そのためには、まず現在の職で圧倒的成果を出すことがまず必要なことになります。

嫌な仕事をしている場合は、転職も視野に。

本当に自分が生き生きできる職場で働くことをお勧めいたします。

生き生きできる場所では努力せずとも成果は伴ってくるかと思います。

3つのステップを実践して、資産形成をしていきましょう。

f:id:chikugiyuki:20190501121045j:plain