きくてぃブログ

〜理学療法士の日常の全て〜

2019年度版:リハビリ転職・開業「市場は選択肢の広がりを見せる」

2019年リハビリ転職・開業「市場は選択肢の広がりを見せる」

悩み

理学療法士作業療法士となったみなさんは悩んでいませんか?

「給料が伸びない」「勉強会がたくさんあるだけ」「後輩指導が多くて残業つかない」

「今後も給料は下がっていく?」「明るい未来はないのか?」「今あるところを変えた方がいいのか」

なんてことを最近よく聞きます。

 

若手の方はそんなに転職はしたことないかと思います。

とりあえず3-5年は働いて業務や最低限の知識を身につけなさい。なんて言われたり、

そもそも転職市場では経験年数がこれくらいはないと募集もされていなかったり。

そのためそのくらいの経験年数の方にお勧めできる範囲で転職や現在の動向をお伝えしたいと思います。

 

これを読むことで得られるメリット

・転職がわかる

・転職以外がわかる

・テクノロジーがわかる

 

これを書いている私は地域中核病院(急性期)に務める理学療法士です。

理学療法士やライティング、週末の施術を軸に日々精進しています。

そのため病院だけの視点でなく、現在のテクノロジーを生かした方法もお伝えできるかと思います。

サイトの紹介

企業に就職するとなると、履歴書に経歴を描いて面接するかと思います。

入職すればそこで必要なスキルはまず教わります。

しかし終身雇用がなくなってる今、最後まで企業に勤める生き方は考えなければいけません。

一人で稼ぐ力が必要です。

要するに技術だけではやっていけないと考えています。

 

まずは代表とされるサイトを紹介します。

マイナビコメディカル

このサイトは王道の転職サイトです。
電話やネットで無料相談申し込みをすると、

地域や条件に合わせて、個人専用のエージェントが紹介をしてくれます。

私も実際使用してみて、転職の幅の広がりを感じました。
知らない情報をたくさん教えていただけた気持ちになり満足しています。

 

転職を考えた時、「とりあえず相談」という気持ちで使ったのがマイナビでした。

PT/OT/STの転職紹介なら【マイナビコメディカル】  

介護・福祉の転職サイト『介護JJ』

リハビリ職に入ったけれども、

「仮説検証をするのってもういや!』

「できたらおじいちゃん、おばあちゃんと話すだけのことできないかな?」

という人の悩みも聞きました。

そんな人のためには、

 

全国の中から探すことができます。

特に上京して、地方に帰りたく

その職を探しているという方にはお勧めです。

介護・福祉の転職サイト『介護JJ』    

週末開業

次に一人で稼ぐ力を身につけるためには

もちろん技術は必要となりますが、営業する力も必要となります。

その一つとして「開業」があります。

 

開業はセラピストであれば一度は夢見たことかと思います。

「現実はそんなに甘くないよ」

と言われるかもしれません。

しかし成功・継続している人がいるのは確かです。

技術を高めるだけでなく、その技術を広める知識も身につけるのはとても良い方法だと考えています。

オンラインサロン

みなさんはオンラインサロンをご存知ですか?

オンラインサロンは、ネット上のコミュニティです。

facebookをはじめとしたSNSを利用し参加することができます。

 

スマホやネットが皆に普及した今だからこそできることです。

今までは、会いに行かなくては繋がりができなかったものが

今では会いに行かなくてもネット上で出会い学ぶことができます。

この素晴らしい技術を使わない他ないです。

 

使うことで今まで知り得なかった知識や技術に触れることができ

自分で選択肢の幅を広げることが可能です。

終わりに

以上3つをお伝えしました。

今までは、どこかの企業に就職し、転職する際もどこかの企業に移ることがほとんどでした。

確かに同じ職場でいるよりも他の職場を経験することで視野を広げることができます。

その点では転職はとても有意義なものとなるでしょう。

しかし現代はテクノロジーによってあらゆる選択肢が増えています。

その選択肢によってリハビリのあり方も変わってきそうです。

転職するのもよし。開業するのもよし。コミュニティ作るのもよし。

どれも間違いはありません。

自分で選択肢てより良い人生を歩みたいものです。

f:id:chikugiyuki:20190501121045j:plain