きくてぃブログ

〜理学療法士の日常の全て〜

【情報資産の作り方】学習を資産にできるんじゃないか?

 

f:id:chikugiyuki:20181006140805j:plain

 

皆さんは勉強していますか?

 

この前こんなことを伝えました。

 

アウトプットベースの学習法

 

 

医療職の皆さんは日々勉強・学習しないといけない環境に置かれていますよね。

院内勉強会含めて、院外の勉強会・セミナーが溢れています。

 

高額セミナーもたくさんあります。

 

しかし行っておしまいのことってたくさんありませんか?

 

私はどうにかして、その勉強を形にできないかなと考えています。

1つ考えたことをお伝えします。

 

1アウトプットすればいい

勉強をインプットで自分のものにだけするのはとても大事です。

しかしそれはいつの勉強でも同じことです。

院外勉強会を院内で開いてもいいですし

友人に伝えてもいいですし

いろんな形の方法があると思います。

 

2アウトプットを拡散する

ただ院内でも友人でも教える人数には限りがあります。

そのため、教える場をネット上に変えていく方法があるかと思います。

そうすることで不特定多数の方に見られます。

見られることで伝えやすさを追求し、自分に知識が身につきやすくなります。

 

3定期的にアウトプットする

アウトプットを習慣にすることでネット上での認知が高まります。

高まっていけばいくほど、「〇〇の人」という存在になり

1つアウトプットするだけで多くの人に見られることとなります。

 

こうしていくと資産の完成です。

 

その方々はあなたが作るコンテンツや情報を得たいと思うかもしれません。

アウトプットベースで勉強していくと知識も膨大になるので

有料にしても有益な情報を発信できます。

 

 

このようにして情報資産を確立し、勉強した内容を資産に変えてみてはいかがでしょうか?

 

 

 

学びを結果に変えるアウトプット大全 (Sanctuary books)