きくてぃブログ

〜理学療法士の日常の全て〜

2019-07-16から1日間の記事一覧

ネフローゼ症候群:強いむくみと体液循環量減少

ネフローゼ症候群とは ネフローゼ症候群の特徴 治療方法 食事療法 薬物療法

血圧低下:座位にて血圧低下がみられる方へ

起立性低血圧 orthostatic hypotension (OH) 起立性低血圧を起こす患者は 圧受容器反射が破綻しているので、もともと臥位高血圧を伴う症例が多い上、 OHの薬物治療の目標は血圧の「底上げ」であるので、 治療が奏功すれば、臥位高血圧が必発します。 OHの診…

クレアチニン(Creatinine:Cre)

筋肉で作られる老廃物の一つで、 そのほとんどが腎臓の糸球体から排泄されます。 そのため、 血液中のクレアチニンの増加は 糸球体の濾過機能が低下していることを意味します。 ただし、 筋肉が多い人は高めに、筋肉が少ない人は低めになるために、 これだけ…

細菌性肺炎

細菌性肺炎において、 原因菌の決定とどの抗菌薬が効くのかを調べるには 培養が必要です。 しかし検査のため治療開始を遅らせることはできないので、 菌を同定せずに治療を開始することも稀ではありません。 肺炎の病態と原因微生物は極めて多様で、 抗菌薬…